KingFastのSSD 2710DCS23-480が故障したので修理をお願いしました

症状

NTT-X Storeで2018/6/16(ほぼ1年前)に購入してメインPCのメインドライブ(C:)で使っていたSSDがお亡くなりになりました。

1年前に480GBが8,980円なんて激安ですよね!!

症状は不安定(ダウンロードフォルダのexeが起動できない等)→explorerフリーズ多発→Windows起動不可という流れで、不安定な状態から真っ逆さまにWindows起動不可の状態になりました。SSDらしいですよね。

もちろんCrystalDiskInfoで定期的に確認をしていましたが正常と表示されていたので安心していたのですが、その間に不良セクタや回復できないセクタが増加していったようです。

いや、今なら05,C4,C5,C6がダメダメな値になっているのに気づきますけどね・・・疑っていなかったんですよね

HD Tune Proのエラースキャンも完走できますしね

CrystalDiskInfoでは正常でも、HD Tune Proは attension と warning を出してくれています。さすが有料版のソフトだけあります。

S.M.A.R.Tの05,C4,C5,C6が増加していたらもうダメですよね。

ここまでくると代替セクタ処理が負担になっているらしく読み込み速度は29.2MB/sです。SDカードより遅いですよね。

実はWriteは失敗しまくって完走しなかったのですが、わずかに1回だけ完走した結果がこれです。

書き込み速度20.8MB/sもダメですけど、激安品特有の大量書き込み時の速度低下もバッチリ再現されています。

実害としてはWindowsが起動しなくなってしまいましたので他のPCでcheckdiskをかけたところ完走せず・・・

これは今までないほどの壊れ方、ということで修理依頼をすることになりました。

修理依頼

パッケージに販売代理店ITCの3年保証シールが貼られていましたので問い合わせてみました。ゴールデンウィーク中にもかかわらず1日後には返事がありました。

XXXXXX 様
アイティーシーサポートセンターです。
この度は弊社取扱製品の不具合によりご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
製品の保証期間はご購入日(レシート等に記載の日付)より3年間となっております。
本件につきましては保証期間内の故障となりますので保証対応をさせていただきます。
保証対応につきましては各販売店様にて行わせて頂いておりますので、お手数ではございますがSSDをお買い求め頂きました販売店様へ保証のお申込みをして頂ますようお願い申し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。

保証対象となることが早い段階で確定したので安心しました。面倒ではありますが販売店であるNTT-X Storeを通して保証処理をすることにしました。こちらも1日後には返事がありました。

毎度ありがとうございます。NTTX Storeです。
お問い合わせ頂きました保証対応につきましてご案内致します。
当店での対応につきましては、商品お届け後1週間以内の不具合発生につきましては返品・交換でのご対応をさせていただいておりますが、その期間を超えたものにつきましてはご修理でのご案内となります。
恐れ入りますが、ご修理のご案内をさせていただきます。
修理のご依頼の際には、故障機器本体と一緒に保証書の添付が必要となります。こちらのメールに添付させて頂いた修理依頼書に必要事項をご記入、修理規約を同意・ご了承して頂きました場合は、修理品送付先住所まで商品をお送り下さい。
※保証書がない商品につきましては、製品お届け時に添付されている納品書をお付けください。納品書を紛失されている場合は当店で発行させていただきますのでお手数ですがご連絡を頂けますでしょうか。

修理対応になるという返事でした。初期不良ではないので仕方ありませんね。私は保証書はファイリングして保管しておくのですが、このSSDの保証書はありませんでした。手元にあったITC扱いのSDカードも調べてみましたが、こちらも保証書なし。たぶん保証シールのみの貼付けなのでしょう。送料は負担する必要があるため、送料が安いクリックポストで送りました。

修理対応の結果

最初のメール送信から18日後、不良品返送からだと11日後にNTT-X Storeからメールが届きました。

お預かりの修理品につきまして、現在在庫切れとなっており、次回入荷も未定となっております。同製品との交換対応ができかねる為、同等品【CT480BX500SSD1JP】へ代替交換させて頂きたく存じます(無償)。
なお、保証期間につきましては、初回購入時からのメーカー規定に準じた年数を保証致します。代替品の仕様につきましては下記リンク先をご覧ください。
■BX500シリーズ SATA 2.5 インチ 240GB
www.itc-web.jp/product/crucial-bx500_ssd
誠にお手数ではございますが、上記の内容をご確認のうえ、
お客様のご意向についてご返信をお願い致します。
1.修理を希望する(CT480BX500SSD1JPへ交換)
2.未修理にて、返却を希望する

エントリー向けとはいえ、謎のKingFastよりもCrucialの3D NANDなので十分な対応だと思います

Google先生に聞くと「安すぎるSSDは選別落ちチップや廃棄品から剥がしたリサイクルチップ品が使われている」とのこと。まさにこれではないのかな・・・。
あと1000円出しておけばWin10の再インストールにかける時間や、それまでに不安定で仕事がはかどらなかった分が報われたのにと思うと後悔するしかないのでした・・・。